今日も、まだ植え付けできず

今日こそキャベツの苗を植え付けするつもりで、作業開始しました。
予定していた雑草の絨毯を積み重ねる作業(積み重ねるのが目的ではなく 雑草を取りたいだけなのですが)、何とか半分まで終わった状態が つぎです。

雑草絨毯の山

・半分は土なので、後日焼却処分して、剥がしたところに、戻す予定です。
 といっても今は早く植え付けしたい。
この時点で、日没まで時間がない。なんとか雑草を剥がす作業は完了し、
畝を作る前の耕す作業を始めましたが、周辺から侵入してきた木の根や、スギナの地下茎が大量に 出てきて思うように進まず、4分の1の根っこ除去したところでタイムアップとなりました。
それでも前回の進捗を思えばかなり進んだ感はあります。
月曜日は雨が降りそうなので、明日には植え付けまで完了させたい。