情報取得の内容 その1

情報取得していただきたい内容です。第一弾なので技術的に少しハードルが高めです。取得用環境:
OS:Unix系 おもにLinux
ハードウェア:WiFi機器をもつPC  おもにノートPC

任意の場所において次のコマンドを実行して情報を取得してください。

nmcli -f SSID,MODE,BSSID,CHAN,SIGNAL,SECURITY dev wifi

この情報だけで位置を特定できるため場所などの補足情報は不要です。提供していただいた情報から特定できた場所を示しますので、自宅など個人情報につながる場所を公開したくない場合はおでかけして情報取得してみてください。頂いた情報は提供者から公開許可がない限り公開しません。

※情報収集用のスマホ用アプリがあれば参加可能という方は、iPhone用かAndroid用かの情報を付けてコメントください。

参考:
上のコマンドはシェル化して大量に収集することもできます。収集した場所ごとにまとまったデータになっていたほうが利用しやすいのですが、1ポイントのデータを1つに圧縮したいときは次のコマンドで集約できます。
cat <データファイル名>|sed ‘s/[\t ]\+/\t/g’ | cut -f1-3 -s|sort -u
ノートPCを車載して30分ほど走れば400件ほどのAPの情報が取れました。
つぎは上の圧縮操作したあとの1ポイントのデータです。
au_Wi-Fi Infra 60:D0:2C:B2:E5:00

ちなみに上に情報は、何年か前にGoogleが情報収集して回っていたそうですが、今は皆さんのスマホからデータを吸い上げて収集しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です