いまどき買い替えを検討するならこんな製品

このページに記載した製品の取り扱いは電気工事士の資格が必要です。交換等の工事は免許を持っている人に依頼してください。 電気工事士の資格が不要な製品は別のページで取り扱います。

●電灯スイッチ
AE49235E コイズミ照明 調光器具・制御機器
→日本製? たぶん使用可能→照明制御に特化?(DALI)→参考:対応メーカ一覧(「PSEを取得した」と記載しているあたりがこのページの信頼性を疑いはしますが、とりあえずリンク集としてみるならよいでしょう)
 →参加企業とか業界とかチェックしておきたい。。どの業界が主導権をとるか、βとVHSの規格争いよりもっと広いレベルの規格争いになりそうな感じがします。

IoTスマートスイッチ「Link-S²」
→日本製 まだ使っていませんが使用可能でしょう

スマートWiFiライトウォールスイッチAlexa GoogleホームIFTTTセーフライフ
→ 中国製。 未確認だが法的に使えない可能性あり
LIVOLO ホワイト 2 Gang 1 Way ウォールライトワイヤレスリモートスイッチ、LEDインジケータ、AC110 – 220V、-C502R-11
→米国製。 たぶん法的に使用できないと思います
スマートWiFiライトウォールスイッチホーム セーフライフ 壁スイッチ 智能スイッチ、遠隔操作、音声、タイミング、Alexa Google Home IFTTT IOS/Android、AC 110V〜125V、APPコントロール (3 ギャング)
→中国製。 たぶん法的に使えない
スマートスイッチ(2個セット)Wi-Fiスイッチ 電源コントロール IoT スマホでリモコン 【Amazon Alexa・Echo/Google Home/IFTTT対応可】 音声コントロール タイマー設定 定時ON/OFF ボタン開閉
→中国製。 法的に使用できない。使い方に依存する感はありますが…
ブロードバンドSC1 DIYスマートスイッチWiFi APPコントロールボックスタイミングスイッチワイヤレスリモートコントローラ
→中国製 法的に使用できない。使用例に書いていない使い方ならOKかもしれないが…

上記の未確認製品の実物をお持ちの方、提供していただいて確認できければ記載を更新します。
※上で「使えない」とした製品は国内では販売してはいけない製品のように見えます。輸入・販売する人は電気用品安全法に規定する義務を履行する必要があります。Amazonや楽天にあるこれらの製品は購入者自身が輸入者となるものがほとんどです。しっかり確認しないと認識していないうちに個人輸入していることがあります。こういうものは、注文してからなかなか物が届きません。それはさておき、 電気用品安全法に規定する義務 は購入者が履行すべきものでしょう。普通の購入者が法的義務を履行しているとは思えません。焼損とか火災で家が全焼とか問題が発生した場合、どこに責任があるかは明らかでしょう。そして、その状況を放置や助長しているAmazonや楽天の取り扱い方法は薬事法の時と同じように問題視されるべきということになるかもしれません。

●照明器具、蛍光灯
AIR PANEL LED THE SOUND
→Bluetoothスピーカと照明器具を融合したものですね。スマートスピーカならもっと色々使えそうです。そのうち出るでしょうね。
 →おっとこれは工事が必要かと思えば丸型引掛シーリングに取り付けるものでした。→引掛シーリングであれば電気工事士の資格がなくても取り付け可能です。別ページにも記載しておきます。

順次、追加更新します。こんなもの試してほしいとか紹介してほしいとか、面白い製品があれば宣伝でもよいのでコメントください。