WordPress5.2リリース

以前、脆弱性に関連して取り上げたWordPress5.2が5月8日にリリースされています。

・管理者アカウントでログインすれば新しいバージョンが提供されていることが左上の更新と赤に白抜きの数字で示されます。また、ダッシュボードや更新画面から最新バージョンに更新することができます。更新の前にバックアップするように案内されます。
・投稿者アカウントでログインした場合は、ダッシュボード上部に「WordPress 5.2 が利用可能です。サイト管理者にお知らせください。」と表示されます。
機能強化を行うメジャーバージョンアップやマイナーバージョンアップの場合、不具合が含まれているケースが多々ある。新たに提供されて機能を使いたいなら話は別だが、 必要がない機能しか提供されていないので、バージョンアップは急がなくてもよいでしょう。そこで、1か月程度は保留することにします。あまり放置するとほかの実行基盤のバージョンとの組み合わせで不具合が発生することがあります。そこで、1年以内にはバージョンアップを適用することにします。通常は、1年経過する前にセキュリティパッチが提供されて、セキュリティパッチを適用する必要が発生します。
WordPressの場合、Security Category Archiveのページ
https://wordpress.org/news/category/security/ をチェックしていれば、脆弱性対処を含むパッチが提供されているか確認できる。ざっと見て、2か月に1回程度の頻度で脆弱性対処パッチが提供されていることがわかります。

これにより、WordPressの更新頻度が頻繁であれば、特別な方法で通知されなくても気づくことができます。逆にWordPressの更新頻度が低い場合、脆弱性対策パッチ未適用状態で長期間運用される可能性が高くなりそうです。このパターンは対応できるようにしたほうがよさそうです。

ということで、バージョンアップ情報や脆弱性対処を含むパッチの提供情報をメールで通知する仕掛けを用意しました。今回の公開には間に合わなかったが次回の公開時には、実際に通知されることを確認します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です