あっという間にディスクフル

そんなに大きなファイルを保存したはずもないのにディスクフルになることはないですか?

上は空き確保の対処後の状態ですが、まだまだ改善の余地なりの状態です。 ポイントは、保存したファイルの総サイズが255GBなのに対して、ディスク上のサイズは595GBという点です。実利用率は42%ほどにとどまっています。つまり、60%もの領域が使えない状況なのです。 

 この事象を発見した当時は、” 保存したファイルの総サイズが5GB程度なのに、4TBのHDDを使い切っていました。ディスクの実利用率は0.1%とひどい状況でした。原因はHDDの1ブロックのサイズが128MBと大きいのに、細かいサイズのファイルを大量にxcopyでバックアップしていたからでした。昔は512Byteとか4kByteだったので、何の問題もなかったのだが…。

バックアップの仕方を、圧縮したファイルを転送するようにバッチを変更しました。 ただ、たまに古いバッチが動いているようだ……。探して処置しないと… 

 それから、Windowsのイメージバックアップが1つのファイルで、1.6TBもある、OSなどバックアップ対象にしたファイルサイズはこんなに大きいはずはないのに。 バックアップの範囲内に、外部へのシンボリックリンクがあるような気もする… これも再確認が必要だ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です