WordPress 5.3 Betaリリース、 旧版へのセキュリティパッチは?

2019年9月23日にWordPress5.3Beta1がリリースされていますが、旧版へのセキュリティパッチの情報は特にありません。WordPressは新版をリリースするときは1か月くらいかけて毎週のように更新版を出してきます。開発のほうに力を入れていて、セキュリティへの対処へ使うパワーがあまりない感じがします。
セキュリティ対処は外部の人の力に頼っていて、自己対処ができていないのではないかと思われます。このような状態では、新規開発部分に作りこまれる脆弱性は減らず、脆弱性がどんどん増えていく状態になるのではないでしょうか?

さて、追加でWordPress 5.2.3 で対処された脆弱性について確認します。 影響度と影響範囲の情報について追加情報が出ていますが、あまり詳しくありません。 CVE-2019-16220JVNDB-2019-009141)の場合、影響バージョンは WordPress 5.2.3 未満 となっています。該当機能が、初期バージョンから存在するのか疑問ですが、該当機能はかなり以前からあるので事実上すべてのバージョンに影響があるといってもよいのかもしれません。それから9/12の午後以降にJVNの情報公開がされていました。今後のセキュリティパッチはWordPress5.3に対して提供されることになると思われるので、どのタイミングでWordPress5.3に上げるのか、検証計画を立てておくなど検討しておいたほうがよさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です