サイト移行後のエラー確認と効率的な対処方法について


10/2にDNS切り替えて サイト移行が完了していますが、残問題の対処を行いました。
・「tv.xmlが生成できず番組情報が未提供」
→元データ自体が提供さてない状態のため、ダミーのtv.xmlを配置し、404エラーを回避済み。
・「WordPress内でリンク切れが検出されている」
→問題ページを確認し、修正。リンク切れが解消したことを確認済み。
・「外部サイトに古いリンクが残っていることが原因で発生している思われる404エラー」
→移行元のサイト上で動作しているコンテンツから参照されている可能性があるため、移行元のサイトのコンテンツを削除した。調査に必要なものはパスを変更するなどしてアクセスできないように対処した。また、問題のURLにアクセスしてくるのがクローラーであるため、リンク元のURLがリファラーで確認することができない。クローラー自体が古いサイトのコンテンツをキャッシュしていることも考えられるので、クローラー自体から問題URLにアクセスしないようにrobots.txtにクローラーがアクセスしないように設定を追加した。
 これにより、通常のブラウザでアクセスして404エラーが出た場合は、リファラーからリンク元のページが分かるはずです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です